FC2ブログ

2015年04月

豊田直巳さん講演会を振り返って

3月29日(日)に開催した豊田直巳さん講演会の会場で参加者に記入いただいたアンケートを集計しました。

回答者数:29人(参加者 約60人、回答率 約50%)

1)年代
 40代…1人、50代…7人、60代…15人、70代…4人、80代…2人

2)性別
 男性…12人、女性…15人、無回答…2人

3)講演会のことを何で知ったか(複数回答)
 チラシ…11人
  他団体の会員やイベントでの配布…4人、当会実施の駅前街頭PR…1人
 友人…9人
 メーリングリスト…4人
 新聞…1人(社会新報)
 その他…2人(当会からの電話…1人、主催メンバーなので…1人)
 無回答…3人


参加者の感想

■話聞いてよかった。(60代・女性)

■有意義なお話ありがとうございました。(60代・女性)

■わかりやすく、とてもよかった。もっと聞きたい。(80代)

■大変わかりやすい説明だったので勉強になった。もっともっとたくさんの人に聞いてもらうべき話だと思う。(40代・女性)

■熱い心(ユーモア付き)がなかなかよかった。(70代・男性)

■現場で活躍されている方の生の声を聞けたので大変有意義なひとときだった。「必ず犯人を探して罪を償わせる」と空涙を見せた某首相の軽い言葉とは全く異なる重みがあった。(50代・男性)

■具体的な話は説得力に富んでいた。やはり市民の声が圧倒的に弱いから原発も止まらない。(70代・女性)

■現地に行かなければわからないことがたくさんある。そして、そのことを記録し調べるのはジャーナリストの仕事だ。このことを自覚しながら仕事をしているメディアに関わる人が、どれだけいるのだろうか。けっして多くない。自覚と使命感を持ったジャーナリストである豊田さんの話を聞けた貴重な機会になった。ありがとうございました。(50代)

■豊田さんの話にあらためてショックを受けた。フクシマだけでなく、イラクの状況、日本の国のあり方を変えないととんでもないことになると思っている。(60代・女性)

■知らない事実が多いことに驚いた。力強い講演をありがとうございました。講演会をどんどん続けてください。(50代・女性)

■国というものは都合の悪いことは全部隠す。日本はずっとその歴史がいまだに続いている。日常生活では知る機会のない事実をいろいろ聞くことができた。ありがとうございました。(60代・女性)

■知らないこと、知らされていないことがたくさんあることを恐く思った。(50代・女性)

■何も知ろうとしていませんでした。もっと知ることから始めます。大変勉強になりました。ありがとうございました。(50代・女性)

■真実を知ることの大切さを学んだ。具体的に行動することの大切さも。豊田さん、どうぞ身体に気をつけてご活躍ください。(60代・女性)

■知らされていない、報道されていない事実、作られている報道、秘密保護法、政権のマスコミ支配等、重大な問題を市民は自分のこととして危機感を持たねば、拡げねば、と考えた。(50代・男性)

■何が真実かわからないごまかしいっぱいの社会です。だまされない目、耳、頭を鍛えなければいけないとあらためて思った。(60代・女性)

■マスコミ(政府の説明はとりわけ)のウソを見極めることが大切であると再確認した。(60代・男性)

■判りやすい論旨の展開でありがとうございました。己の責任をしっかり見直すべきだと思った。(80代・男性)

■お話を聞くことができてよかった。我々は黙っていてはいけないという思いを強くした。(50代・女性)

■豊田さんの想いがよく伝わる講演でした。やはり映像・画像から伝えられるものは多いですね。ジャーナリストの取材に制約を加えられるということは、国民(主権者)から判断する・考える材料を奪うということです。特定秘密保護法はその意味で大きな問題を有します。廃止されるべき違憲の法律だと言えましょう。(60代・男性)

■秘密保護法は情報開示の社会の流れを逆行させる法律であり、権力者に都合の悪い事柄は…ぜったい廃止しなければならないと思った。(60代・女性)

■憲法をまもる気のない権力に対しどう対決するのか自分を出発点に考えてみたい。(60代・男性)

■世界を最も危うくしているのはアメリカであることを確信した。私は今でも9.11の真犯人はブッシュだと思っている。人類と核が共存できないのは明らかですね。(60代・男性)

■今日の参加者(一部を除く)には物足りない! 知識は別のの講演者やITネットで得ている…で、少しは学習して来てほしい(我々会場のことも)!(70代・男性)
スポンサーサイト